2007年07月31日

本日定休日

本日はお休みです。



そんなの解ってますよ!

とは言うものの、
留守番電話の着信数の多さにも、ビックリ。

全店共 火曜日は、休業させていただきます。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月28日

CSOの独り言

先日、また豊田さんと会ってきた。
定例の経鷲会役員会がメインの目的なのだが、その後の飲み会には行かず、二人で軽く話した。

8月末に新しい著書が出ることもあり、出版業界の様々な動向も伺う。
この人は飛び抜けて「突き抜けて」いる人だが、躍らされず冷徹な分析も怠らない。
やっぱりすごい人だ。

今度も自己啓発本とのことで、どんなアプローチかを聴かせて頂く。
原稿はもらっているので、先に読ませて頂いてはいるのだが。

そこからプライベートな話も織り交ぜつつ、軽く談笑。
実際日常でどのようにノウハウを活かすかなどの意見交換も。

あまり長く話してもいられないので、適当な所でお互い切り上げた。

…しかしすごい格好ですね。

「いやー、今日はお客さんとは会わないしさ」

軽く言い残して去って行く。でも魅力は一切陰ることがない。
やっぱりすごい人です。


豊田さん
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月24日

8月1日は花火大会

今度は是非!


花火大会、夕涼みなど、夏のイベントやパーティーには
浴衣がオススメ!!

浴衣を着たいけれど一人じゃ浴衣の着付けが出来ない!
浴衣の髪型はどうすればいいの?
浴衣のヘアスタイルやメイク方法が分からない?

などとお悩みの皆さんへ


「着付け+浴衣ヘア」「メイク+浴衣ヘア」予約して、
いつもと違う和装で、周りをドキっとさせちゃいましょう。

7月15日の山下公園の花火が中止だったから、
今回は何としても実施してほしいですね。

http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/event/hanabi/

ただいま 最終ご予約受付中です。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月19日

安さを競う広告

広告みて行った美容室でお会計の時びっくり!!

今回も本当に 直接お客様から伺ったお話です。

お客様は新聞折込の広告をご覧になり、
○○○という(カタカナ3文字)美容室に行かれたそうです。

お客様は縮毛矯正をご希望だったそうで、
通常料金14000円が特価で6980円のコースをご希望されました。

すると毛髪診断と称する『売り込み』がはじまったとの事。
パーフェクトなものを・・・と9980円を強制的にオススメ
さらに驚いた事にこのコースは、カット別料金
さらに、PPTのトリートメントをプラスされて、
お会計は、14580円のお支払いだったそうです。

という事は、お客様の最初のご予算の2倍超(2.08倍)のお会計と言う計算、
ほとほと呆れました。

お客様に「何で売り込みいらないって言わなかったんですか?」
とお聞きしたところ、二度と行かないからと思って我慢した・・・との事。

これは、今までの中で最大・最悪の美容室でした。

だって、そのお店に行かれてから、5日後のご来店でしたから、
金額はともかく、スタイル自体 ご満足頂いて無いってことですよね。

posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月18日

ご閲覧、誠にありがとうございます。

祝・ヤフートップページ返り咲き!!


予想を上回る皆様がホームページをご覧いただいている様子で
誠にありがとうございます。

この7月、いろいろな検索サイトで上位に
ランキング 返り咲きしています。

ご自分に合う美容室や美容師をお探しの方も
まだまだ多いはず、これを励みにより一層、
努力させて頂きます。

ありがとうございました。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月17日

定休日のお知らせ

三ツ境店のお休み


三ツ境店のみ、1・8・12月を除く 第三週目の水曜日を
休業とさせて頂いております。


7月は、18日が第三水曜日にあたりますので、
誠に勝手ながら、17・18日と連休とさせて
頂きます。

どうぞ、よろしくお願い申しあげます。
尚、天王町店・保土ヶ谷店とも18日(水) は
平常通り営業いたします。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月16日

CSOの独り言

HANABI


昨日の横浜の花火大会は中止になった。
有名なイベントだけに、見たかった方は残念だったに違いない。

先日、秋田の大仙市の市長とお話しした時、大仙市でも有名な花火大会が行われる事を伺った。先にMtgをしたソートエクイティ(映像ソリューションを提供する世界的ベンチャー企業)の日本支社長も、同じ席で興味を示していた。夜空を彩る美しさは、多くの人を魅了する。ソートエクイティなら世界配信も可能だ。ちなみに大仙市長は経鷲会のWebサイトにインタビューが載る予定である。


花火の美しさとは何か?
単言すれば転瞬の美だ。

彩り、散る。
それは形を残すことはない。
常に儚さがある。

だからこそ美しい。
美しさとは儚く、倏忽の移ろいに翻弄される。
それこそが美の宿命と象徴だろう。それゆえに、人の心を捕えて離さない。


ゲーテとて四季の中で美に嘆かせている。

ジュピターに向かい、美は悲しげに問う。
「なぜ私は移ろいやすいのですか…」。
神は言う。
「移ろいやすいもののみを美しくしたのだ」。


今度の花火大会は開催されることを祈っています。
見せたい大切な人がいる方のために。


横浜の花火大会
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月12日

CSOの独り言

Panama

別にVanHalenの曲ではない(古)。

SEMの業界にいれば、これが何を意味するか誰でも知っている。
そして、広告代理店はこれを脅威と捉えるのだろうか。

電通が発表したように、4マスと呼ばれるテレビ、新聞、雑誌、ラジオの広告費が軒並み落ち込む中、インターネット広告費は増大。雑誌のそれの同額に近い。

Panamaとは、オーバチュアの新システムだ。
そして、最大の配信先は言うまでもなくYahoo。

これの意味するのは何か?
言うまでもなく、アドワーズ(Google)化だろう。

オーバチュアは通来その入札価格によって表示順位が決定された。
これは、カネがものを言う、とも評せるが、広告主にとってコントローラブルなシステムである事も意味する。

私もこれらの相談に乗ることもある。
通常毎月30万位掛けられる前提なら、これ用の広告戦略が打てる。
また、私の知る会社(ちなみに豊田さんのお知り合い)はこれだけに毎月600万掛ける。かなりのビッグワードを狙っているが、それでも収益が出れば問題はない。

オーバチュアは、旧来のシステムの特性上、広告代理店が一手に手掛けていた。アドワーズももちろんそうだったかもしれないが、ここには決定的な差異がある。そう、アドワーズはある意味コントローラブルではない。表示順位が入札価格とは一致しないからだ。オーバチュアメインになるのもうなずける。

しかし、Panamaはそうではない。
アドワーズ化によって、広告表示順位は入札価格とは無関係になる。

入札価格によって表示順位を決めた方が、Yahooに有利になるのではないかと思うかもしれないが、そうではない。事実、Googleの方が一回の検索あたりの広告収入ではYahooを上回る(別にトップ表示になる広告を誰もがクリックするわけではない)。

Yahooはいわば当然の道筋をたどっている。

Googleでトップ表示の広告を作るのは、当然Yahooのそれより難しい。
カネを掛ける、ではなく、「クリックされる広告」を作らなければならないからだ。

こうなるとまた変化が起きてくる。
カネを積むのではなく、ROIやCPA(Cost Per Acquisition)を重視した広告戦略を考えなくてはならない。

広告主も、代理店も、また転機を迎えている。


Why Yahoo’s Panama Project Is Important(日本語訳)

Panamaの新機能

Yahoo Search Marketing Commercial API Program


ランキングモデル
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月11日

ゆかたのお着付・ヘアー受付中

今年の花火大会は「ゆかた」で行こう。

まもなく各地で始まる”花火大会”
今年は”ゆかた” でサクッと出掛けましょう。

お着付・アップヘアーは、
三ツ境店、天王町店でご予約受付中です。


当店の着付は、社員の免許を持った美容師が責任をもって行い
外注や派遣着付師、アルバイト着付者を使っておりません。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月10日

Webマスターのコラム

CEOが以前書いたように、当Blogは携帯にも対応しています。
携帯サイトからも読めますので、是非どうぞ。
実は何かにシステムが似ているなあ、と思っていたのですが、BlogServerですね。シーサーのブログがこれで作られています(というか開発元)。ライセンスは300万位だったと思います。

また、今やBlogはRSSが当たり前。
Blog右下段に出ています。これらの情報からも参照して下さる方が多いようですね。

現在のIE7なら標準でRSSが取得できますし、RSSリーダーもあります。それらを活用して、これからも多くの方に当Blogを読んで頂けたらと思っています。


RSSリーダー
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月07日

通勤途中にこのブログを

携帯サイトのページがらhs-press が読めるようになりました。

7月7日今日は、「七夕」ですが、横浜地区天気予報は
”くもり時々雨”

この時期ですから、まあ雨も必要ですね。

そんな、今日7月7日午前7時7分〜携帯サイトの
HAIR・STAMPのページから このブログ hs-pressが
読めるようになりました。

タグも店舗情報・採用情報の次に貼り込んでいます。
月曜日から(今日からでも)は、出勤途中の電車の中でもこのブログが読めます。

でも毎日更新は、ちょっと?? ほぼ毎日更新を目指します。


www.hair-stamp.com/m/
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月04日

CSOの独り言

前回触れたようにWebは違う意味合いを持ってきている。
新しい使い方がある。それをTopが理解していなければ、そう簡単に良いサイトに仕上がるわけもない。

一つの転機はSEOだ。
これが出てきてから、Webは単にデザインを指向すれば良いものではなくなった。どんなに良いデザインでもSearchEngのアルゴリズムというものを無視しては通れなくなった。結局上位表示されなくては見てももらえない。よって、デザインだけでは全く意味を為さなくなったのだ。

ではW3C準拠のWebが良いか?
この答えはYesだ。しかし、そこだけにとどまるわけにも行かない。

業界にいればわかることだが、規格策定のスピードが遅い。
有名な例のBlogの通りだ。

Ajaxを始めとした新たなテクノロジーは加速する(いや、JavaScript自体は古いが)。マッシュアップ、セマンテック、新たなトレンドが生まれて行く。

プログラムとは時に恐ろしいものだ。機械的にやらせるので、当初は原始的でも、骨組みが出来上がると一気に加速する。何よりオープンソースだ。あとは世界中の技術者がよってたかって仕上げればいい━━━ そして“本当の技術屋”というのは恐ろしい。プログラマーに限った事ではないが、クリエイターでなくても、プログラムとは彼らのスタイルに合っているのだ。JavaScriptについて言えば、古い。だがこれはライブラリが豊富という長所を示唆する ━━━これがスピードを生み出す。

このようなWebの流れをどうコントロールするか。
Topは理解しなくてはいけない。しかし、全てを理解する必要はない。というか、そんな事は時間的にできるわけがないのだ。それは技術屋の仕事になる。経営ではなくなってしまう。
その際、私のような専門コンサルを囲い込むやり方がある。これもYesだ。

リソースの選択と集中を行わなくてはならない。

激変するトレンドを察知し、自社サイトをどのようなWebサイトとして構築・運営するか。トップマネジメントはその指針だけは堅持しなくてはならないだろう。

いや、言い方を変えると、堅持するよう否応なく求められる時代になるはずである。
これは企業規模に左右されない。それだけトレンドの流れは速く、そして加速している。


Semantic Web
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月02日

CSOの独り言

work like a charm

先日、マリーさんに会ってきた。
もちろん豊田さんも一緒(笑)。

別にAll Aboutのガイドさんたちと会うわけではなく、何の事はない、同じ大学を出ているからなのだ。教授との懇親会で再会。経済学部長と経営学科長が来ていた。学部長は私を覚えてくれているようだ。スタンフォードを出た経済学科長は来ていなかった。私は卒論がハイエクなので(しかも感覚秩序をベースに書いたという変り種…汗)、同テーマで著書がある学科長にも会いたかった。

何かと話す機会も増えてきたが、マリーさんも頑張っていらっしゃる。
華やかな成功を手に入れていても、更に考えている。実際会ってみると、大変チャーミングな方です。外国人記者クラブでのMtgでもWebの話が挙がっていた。

マリーさんにはサイトレポートを出した事がある。もちろん、本格的なものではない。仕事で行えばアクセスログの解析やストラテジの立案等をするため、期間もコストも発生してしまう。あくまでも友人として。
しかしそこから更に興味を持っているようだ。

欲しいPVは10万…なかなかチャーミングだ(汗)。

ちなみに我々が最近手掛けたnudeというWebサイトは1万PV/day、1000セッション/day。
渋谷8箇所のクラブジャックと全国誌広告、電車中刷り、都内主要駅での大ポスターも展開した。これらクロスメディアの力も利用する。

Webは違う意味合いを持ってきている。
Topの理解が必要だ。

マリーさんもまたTopにいる。もちろんそこで色々なことを考えていらっしゃるのだろう。さわやかな笑顔を湛えつつ、経営者としての選択が常にある。また、スタンプコーポレーションと軌を一に美を研精している。

今後とも力になって行ければと思っている。チャームを持って(笑)。
そして work like a charm



マリーさんのサイトはこちら

・ビューティーニーズ
 http://www.beautyneeds.net/

ビューティーニーズ


posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年07月01日

土・日曜日の当日ご予約のお客様へ。

当日のご予約、ご希望の時間がかなわず申し訳ございません。


土・日・祝 いろいろ企業努力はしているものの、
やはり当日予約がお受けしづらい状況です。

予約を、お受け出来ないのではありません。
前日でも、前々日でも、予約はお受けできます。実際、空いてました。

ただ、当日「これから一番早くて何時から〜。」と言う様な 当日直前予約が
申し訳ありませんが、お受け出来ないことが、多々あります。
特に、三ツ境店が、土日祝に予約が早々に埋まります。


本当にありがとうございます。

厳しい美容業界の中、予約を戴けるのは本当に有難い事です。
美容師冥利につきます。また、励みにもなります。

今後とも、努力致しますので、予約の件 重ねて宜しくお願い申し上げます。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年06月30日

ホット・ペッパー発刊

大人のコレクションに掲載されています。

今回は、189ページ 上段右 に天王町店が
掲載されています。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年06月27日

ホームページ改訂中

「改訂」に「中」がつくほど6月は、細かくホームページを
改訂致しております。

個人情報保護/プライバシーポリシー のページや
店舗の写真も新しくなりました。
HSPRESS にも弊社CSOが新たに寄稿いたしております。

今後も続けて改訂いたして参ります。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年06月26日

CSOの独り言

北へ

冱涸の地は陽気さはないのかもしれない。

しかし、その冱寒ゆえに、逆に何かを育む。
長い冬を越して芽が出るように。

寒さに凍えるような抱膝は、かえって抱きしめてしまいたくもなるだろう。
だから旅をするなら北がいい。

寄り添えるから。

posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年06月22日

CSOの独り言

今日は豊田さんに会ってきた。
新橋に出向く。新橋はあまり馴染みのある場所ではない。
隣の有楽町の方がまだ土地鑑がある。

豊田さんとは要件と言うより、単に仲が良いのだ(笑)。
(いや、もちろん要件はあります)

もうお一方、IBM出身の方の会社が制作したソフトの説明を聴く。
豊田さんとのMtgとなると、ツーカーの雰囲気が漂うが、この時ばかりは真剣だ。私は生粋の技術者ではないが、概略ならすぐにわかる(でなければCEOが許してくれない…だろう…笑)。業務分析やシステム設計に有用だ。技術説明書で大体何が走るかは掴める。思わず説明を受ける前にサーバ環境とDBは何を使うのか尋ねてしまった…勇み足(汗)。Oracleユーザーが多いとか。サーバーはWindows系。なるほど…大手らしい考えだ。事実導入企業は5,000に上る。しかも全てが超大手ばかり。ちょっと驚いた。

最近IBM出身という方をよく聞く。
やはり何だかんだ言っても巨人である。

その後豊田さんと二人でMtg。
今度は別案件だ。知り合いの方がアメリカでベンチャーを立ち上げた。海外とのコネクションが豊富な豊田さんにとっては別に珍しくない話なのだが、なかなか経営者が面白い。20代で、いわゆる「イケイケ」(古い?)タイプ。様々な展開をしているようだが、今度はホスティングをやるらしい。かなりの大容量で(数GB)600円から始めると言う。金額的にはOK。あとは仕様。…そう、確かめてくれという事ですね(笑)。jpドメインが使えないのが難点だが、価格は魅力的。メールアカウントが無制限に発行できればなお良し。実質ドメインならDNSを書き換えれば行ける。あとはバックボーンがどれ位か、また海外ゆえのサポートをどうするのか、その辺りだろう。でも面白そうだ。

それ以外にも案件を話す。
やっぱりこの人はCEO同様、パワーがある。
こういう人との仕事はいつでも楽しい。また新たな展開があることを期待しよう。

book.jpg

豊田さんの著書。今年の8月と12月、来年の3月にも新著が出る。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年06月21日

就職ご希望の皆様へ

私共の小さな美容室でも、ホームページを通じて、
また実際に、店舗をご訪問頂いて、ご就職希望の方が
最近増えてまいりました。

大変ありがだい事です。

ただ、ご面接をさせて頂くと、ここ半年位の志望動機に
『癒されたい』 と 『楽しく仕事をやりたい』 の二つが
まるで判を押した様に多いのには、本当に驚かされます。

そもそも、私共の美容室の方が他のサロンより全てにおいて
厳しいはず、癒されるどころか、実際の業務では、苦しい事も、大変な事も 多々ある弊社です。

かなりの辛抱と相当の忍耐力も必要!!

なのです。今後とも多くの方と出会い、
仲間として一諸に仕事をして行きたいと考えております。
どうか、癒される前に、楽しむ前に ファイト ある方の
ご応募、お待ちしています。

詳しくは、|RECRUIT|あるいは|COMPANY| の
ページをクリックしてみて下さい。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)

2007年06月20日

本日、三ツ境店お休み

第3水曜日三ツ境店はお休みです。

今日、20日は、第3水曜日にあたりますので、
三ツ境店のみ お休みさせて頂きます。

その他の店舗は、平常通り営業させていただきます。
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)