2007年08月28日

他店見学


今日は、火曜日の定休日を利用して、静岡県のあるサロン(美容室) を訪問した。

静岡県は、基本的に美容室の定休日は月曜日だから、
うまく曜日を合わせれば、訪問、見学が出来る。

実は、今回はある問題のアドヴァイスを求められた。

もちろん、どこのサロンでも問題は山積している。
むしろ問題意識が無い方が問題である。
だから、このサロンは、問題意識が当然のように高い。

表面的に見れば、ほどほどのご来店があり
ご新規のお客様もやや少ないものの皆無ではない。

スタッフの定着率も、都心店舗に比べて 1.245ポイントほどは高い。
一見、よく出来ている様に観える。そこが”落とし穴” だった。

まずは、データ分析と面接、これには何時間もかかった。

一度、店舗を離れてオーナー様と対談。
こちら側も勉強になることが多々あった。

かなりの時間を費やした。

実は、前夜と言うか今朝3時過ぎまでCSOと打ち合わせしており、
仮眠もそこそこに朝の7時には出発してこちらのサロンへ

もう陽が沈んだ。

美容業には、万能ファイルは無い。
冷静なデータ分析と判断 解りやすい言葉での情報伝達。
何を どの順番で いつまでに行うか と言う優先順位の付け方。

あと 熱意!!
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5241230

この記事へのトラックバック