2007年08月18日

CSOの独り言(閑話休題)

今の時期はお盆なので、仕事以外の話を少ししても許して頂けるだろう。

とは言っても、実はIT関連の会社はお盆時期は忙しい。システムの入れ替えなど、人がいない時期にやらなくてはならない仕事も多い。SEなどは特にこの時期休めないのが常だ。

ただ、私は今年は緊急のヘルプもなく、急遽担ぎ出される事はなさそうだ。
…と言っても仕事はしているのだが(汗)。

ここ最近は手が空くと、夜のスタバに出掛けている。
私はテラス席でコーヒーを飲む。今の時期、昼間のテラスは正直厳しい。
どうしても日が落ちてからになる。

元町のスタバもいいのだが、一番足繁く通っているのはみなとみらいの店舗だ。
ここの雰囲気が好きなのだ。居心地がいい。

ご存知の方もいるかもしれないが、ここはTSUTAYAとのコラボ店。店内で本を読みながら、コーヒーを味わうこともできる。店内の本は何気に気の効いた洋書も多く、目も楽しませてくれる。

みなとみらいのスターバックス

深夜営業のスタバと言えば、国道1号沿いのドライブスルー店舗しか知らなかったが、ここも2時まで開いている。

私が行くのはそこそこ遅い時間だ。閉店までいたことも…(笑)。
仕事の絡みでその時間になることもあるが、この頃には観光客の方たちも帰路につき、かなり静かになる。昼間のみなとみらいの雑踏はそこにはない。

暑さもなく、夜風が心地良い。この時期はちょっと遅めの時間がベスト。
その時間店舗の前を行き交う人たちは、近所の方のようで、犬を散歩させたり、ウォーキングやジョギングをしている。あの辺りの住居価格を考えれば、それなりの人だろう。店内は遅い時間でも人がそこそこいて、本を読んだり、PCを持ち込んでいる人もよく見かける。

心地良い夜風を感じて、本日のコーヒーをアイスで飲む。
コーヒーに合うスィーツと、もう一杯フラペチーノを頼むことも。

パンパシフィックも、クィーンズスクエアも眠りにつこうとしている時間。
雑踏もなく、客層も良い。観光地の色彩は消え、知る人だけが集う穏やかな場所になる。
良い気分転換ができる。


みなとみらいのスターバックス
posted by HAIR STAMP (ヘアースタンプ) at 04:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 美容院 HAIR STAMP(ヘアースタンプ)